Freestyle Work Design - フリースタイルワークデザイン -

‪フリースタイルワークデザイン(FreestyleWorkDesign)は、"フリースタイラー(Freestyler)のフリースタイラー(Freestyler)によるフリースタイラー(Freestyler)のためのブログ"。Naoto Yoshida(吉田直人)によるフリースタイル(Freestyle)とワークスタイル(Workstyle)の共創記録。将来プロフリースタイラー(ProFreestyler)として生計を立てたい人々へ向け、フリースタイルと仕事を繋げるロールモデル(参考記事)の情報発信が目的。

【 #会議 や #打ち合わせ は必要?】#本題 から入って欲しいと #議事録 担当の際、思っていた話。

2018年1月18日(木)23:59

FWD(Freestyle Work Design)のブログ記事投稿18日目。

 

打ち合わせ。会社に勤めている時は、会議や打ち合わせがこれでもかというほど存在していました。もちろん、必要な重大な打ち合わせや会議はありますが、基本、打ち合わせや会議を行って満足。そんな印象が多いのも事実ですよね。今回はそんな打ち合わせや会議のお話です。

  

【 #会議 や #打ち合わせ は必要?】#本題 から入って欲しいと #議事録 担当の際、思っていた話。

打ち合わせや会議をすることで満足する

たまに打ち合わせや会議をしただけで満足している時がありますよね。認識のすり合わせという名目ですが、各々のアクションやプランはふわっとしたまた「いいよね!」で終わるパターンは多い気がします。

 

打ち合わせや会議の議事録の面白さ

たまたま、大手の上層部の会議や打ち合わせにて、議事録係として参加させて頂いた際に、結構重要な役割なんだなと実感しました。議事録も初めは、抜け漏れが多く「おれ、そんなこと言ってないけど?」「それ書く必要無くない?」「しっかりして」など指摘されたりしましたが、慣れてくると色々な人間模様を見れて楽しかった思い出があります。最終的には、アクションプランのみだけ重点的にメモしていました。

 

会議や打ち合わせは要点だけやって欲しい

個人的にそう思いますがいかがですか?プライベートの相談事などは特に気にしませんが、会議や打ち合わせはなるべくコンパクトかつ少ない方が良いですね。割と長めな会議や打ち合わせが頻繁にあるということは日頃から意思疎通が乏しいイメージがあります。

 

---

 

いかがでしたでしょうか。会議や打ち合わせは嫌いではありませんが、本題から入って、後から補足して頂く形が良いですね。難しいとは思いますが…。それではまた。

 

New Hobby Lifestyle ~"趣味"を見つける交流会~

peraichi.com