Freestyle Work Design - フリースタイルワークデザイン -

‪フリースタイルワークデザイン(FreestyleWorkDesign)は、"フリースタイラー(Freestyler)のフリースタイラー(Freestyler)によるフリースタイラー(Freestyler)のためのブログ"。Naoto Yoshida(吉田直人)によるフリースタイル(Freestyle)とワークスタイル(Workstyle)の共創記録。将来プロフリースタイラー(ProFreestyler)として生計を立てたい人々へ向け、フリースタイルと仕事を繋げるロールモデル(参考記事)の情報発信が目的。

【 #野球 #野球少年 の元気な声 】#公園 から聞こえる少年少女の #野球練習 の声は騒音ではなく、平和の象徴?!

2018年1月13日(土)

FWD(Freestyle Work Design)のブログ記事投稿13日目。

 

土日になるとほぼ毎週、地元の野球少年少女のクラブが練習されています。朝早くから大きな声や掛け声が聞こえます。たまに怒る監督やコーチの声も…。ほぼ一日中、野球の練習をされていて関心します。結構、外は寒いのに。昔はそんなことを気にせずに夢中でサッカーボールを追っていましたが。そんな今回は、この子供達の野球練習の声や掛け声に関する記事です。

 

【 #野球 #野球少年 の元気な声 】#公園 から聞こえる少年少女の #野球練習 の声は騒音ではなく、平和の象徴?!

もはや、野球練習の少年少女たちの声や掛け声は「作業用BGM」

鳥の鳴き声や風の音など、自然な音として、「うるさい」とは感じません。僕の場合は。むしろ、「作業用BGM」として心地よい気がします。ただ、月曜から金曜まで働いてせっかくの休日はゆっくり寝たい方にとっては、「……」となるかもしれません。

 

作業用BGMといえばこちらの記事はもう読まれましたか?

nyfreestyler.hatenablog.com

 

逆に公園から野球練習の少年少女の声や掛け声がないと「なんか寂しい」

個人的な感想ですが。サッカーでも野球でも良いのですが、子供達の元気な声や笑い声が公園から聞こえた方が、どこか安心しますね。「あ、ここの地域、平和だなぁ」とか思ってしまいます。平和ってよく分かりませんが。なんとなく…。

 

「うるさい」と思うのは「心に余裕がない」状態なのかもしれない

騒音問題で一時話題になった気もしないでもありませんが、物事に何か不満や不快な感想を持つ時に考えるようにしていることは「これって本当に外的要因なのだろうか」ということです。もちろん、地域や環境によって「いや、めちゃくちゃうるさいから!」と思わざるを得ないところもあると思いますが、野球練習の件は一例で、何か上手くいかないことや不安な状態にある場合は、「これって本当は内的要因なんじゃないか」と疑うことから始めてみると「あ、本当だ」なる時が意外とあるかもしれません。

 

 

---

 

いかがでしたでしょうか。野球練習かぁ。草野球とかはちょっとやってみたいな。下手くそですが!それではまた。

 

peraichi.com

New Hobby Lifestyle ~"趣味"を見つける交流会~