Freestyle Work Design - フリースタイルワークデザイン -

‪フリースタイルワークデザイン(FreestyleWorkDesign)は、"フリースタイラー(Freestyler)のフリースタイラー(Freestyler)によるフリースタイラー(Freestyler)のためのブログ"。Naoto Yoshida(吉田直人)によるフリースタイル(Freestyle)とワークスタイル(Workstyle)の共創記録。将来プロフリースタイラー(ProFreestyler)として生計を立てたい人々へ向け、フリースタイルと仕事を繋げるロールモデル(参考記事)の情報発信が目的。

【 #部屋掃除 #掃除 で #スッキリ !?】「 #集中力 は部屋の綺麗さから!」#テスト前 や #勉強中 のよくある現象。

2018年1月20日(土)21:00

FWD(Freestyle Work Design)のブログ記事投稿20日目。

 

部屋掃除。一人暮らししてから部屋掃除を頻繁にするようになった気がします。最近は、「部屋での運動だ!」と思って、掃除機で「ブゥーン」、スポンジで「シャシャシャシャシャ」しております。伝わりますか。さて、学生時代によくあった「勉強中に違うこと、特に部屋掃除をしたくなる」現象がこの前ありました。

  

【 #部屋掃除 #掃除 で #スッキリ !?】「 #集中力 は部屋の綺麗さから!」#テスト前 や #勉強中 によくある現象。

部屋掃除をし出すあの現象…あれは一体何なんですかね。

僕の場合は、テストはありませんので仕事や作業事でまさに同じようなことがありました。「よし、やるぞ」と思い、作業机に座り、カタカタとキーボードを打つのですが…「何だろう、あの袋。あ、あの時の袋か。あれ、何でこんな所に小銭が…あれ、何これ…あれ…」気がつくと、掃除機が目の前に。スポンジで皿洗い。風呂掃除、トイレ掃除…そんなことがありました。

 

部屋掃除をしてしまうのは、やはり集中力が無いだけですかね。

結果的に、部屋が綺麗になって集中力が増す気がするのですが、「いつかどうせまたそういう時期が来るのだろう」という思いがあります。学生時代は、実家に住んでいたので頻度が半端ないほどありました。だから座学の勉強は苦手だったのかもしれません。社会人になっても成長していないかもしれませんが……うん…しょうがない。

 

部屋掃除は好きだから、いいや。

最近はもう気分に任せています。気になったら、部屋掃除をやる感じです。その状態になった時点で、集中力が途切れてるのかなと思いますし…。似たような経験で学生の頃は「勉強いまやろうと思ったのに!」こんなことばかり言っていた気がします。あなたはどうですか。

  

---

 

いかがでしたでしょうか。最近、懐かしい話や機会に触れる機会が多い気がします。だから、ブログ記事内容もそんな感じなのかな。どのくらいからネタ切れが始まるか楽しみです。それではまた。

 

New Hobby Lifestyle ~"趣味"を見つける交流会~

peraichi.com