Freestyle Work Design - フリースタイルワークデザイン -

‪フリースタイルワークデザイン(FreestyleWorkDesign)は、"フリースタイラー(Freestyler)のフリースタイラー(Freestyler)によるフリースタイラー(Freestyler)のためのブログ"。Naoto Yoshida(吉田直人)によるフリースタイル(Freestyle)とワークスタイル(Workstyle)の共創記録。将来プロフリースタイラー(ProFreestyler)として生計を立てたい人々へ向け、フリースタイルと仕事を繋げるロールモデル(参考記事)の情報発信が目的。

【2017年のライフスタイルを振り返る】〜趣味編〜

2018年1月3日(水)

 FWD(Freestyle Work Design)のブログ記事投稿3日目は【2017年のライフスタイルを振り返る】〜趣味編〜です。

 

 お仕事編はこちら

nyfreestyler.hatenablog.com

 

  

 

【2017年のライフスタイルを振り返る】〜趣味編〜

 

「中学英語で、海外からの観光客へ道案内」

 

2017年は、新宿区で海外からの観光客に話しかけられることが多かったです。国内外含めて500名以上に案内してきました。一人暮らしを始めてから、新宿駅周りは散歩でほぼ毎日行ったり、アイデア探しによく出かけては、お店の中や外でボ〜ッとしていました。そのため、よく声をかけられました。

 

昔から英語に対して、特に英会話に関して苦手意識がありました。海外からの観光客に声をかけられたら、始めに「イエス」を言うことだけを決めて、あとはノリで彼らが僕に求めていることを感じ取って、解決する遊びをしていました。始めの頃は、そもそも新宿に詳しく無いのと何を言っているのか分からなかったので「イエス」のあとは、ほぼ「プリーズ、スピークモアースローリー」と聞き直し、ジェスチャーと地図から行きたい場所を察知して案内していました。20名以上対応し終えた頃から、観光客の行き先の傾向や中学英語でも十分伝わることが分かりました。ついでに「10秒以内に必ず行き先を案内する」ことを決めてさらに楽しくなりました。

 

余談ですが、新宿で仮に海外の方から声をかけられたとしても内容はほぼ、「ゴジラアパホテルドンキホーテ、ロボットレストラン、サムライミュージアム、イセタン、ビックカメラ、カブキチョウ、シンジュクステーション、バスタシンジュク」など、10コの場所だと思います。説明できるようにしておくと、便利かもしれません。

 

また、日本のおばあちゃんから「昔行った気がするんだけど、名前が分からないのよ。漢字の六にマルがついていてねぇ〜。リンゴだったわよね??」という、これまでにない質問内容に関しては、3分かかりました。場所を特定し、案内し終えた時は「何か変な適応能力が身に付いたかもしれない」と思い、むしろ「なぞ解き」も意外と僕は好きなのではと思いました。

 

「ファンフリスタでのフリスタ普及活動」

 

 2017年は、2016年10月から継続してファンフリスタでの活動を楽しんでいたと思います。一つ一つの想い出が濃かったのと、新しい人やスキルとの出逢いがあり、フリースタイルを自身がするのも普及するのも充実していたのではないかと思います。

 

2018年は、「フリースタイルフットボール」に加えて、「フリースタイルバスケットボール」「ジャグリング」の3つのカルチャーサポートを行い、自身のスキルも同時に伸ばしていけたらなと思います。

 

「祖父との将棋対決」

 

2017年は、将棋を久々に祖父と指しました。2017年1月1日〜2017年12月31日の間で、計8局行い、大晦日に第8局目を行い、見事に負けました。3勝5敗でした。2018年は、祖父からもらったひふみんさんの5手詰めの詰将棋の本を参考に、力をつけたいです。

 

祖父との共通な趣味は大の「お酒好き」と小の「将棋好き」なので、もう一つぐらい中の「〇〇好き」といった共通な趣味を見つけれられたらなと思いました。家で出来て、頭を使うゲームを模索中です。

 

 

---

 

2017年は、新しい趣味がさほど増えなかった気がしたので、2018年は自身で新しい趣味探しをしつつ、趣味探しコミュニティ創りもスタートします。まだ僕一人かつ新宿周辺ですが、細々と継続して、新しい趣味が見つかるかどうか実験してみたいと思います。

 

New Hobby Lifestyle ~"趣味"を見つける交流会~

peraichi.com