Freestyle Work Design - フリースタイルワークデザイン -

‪フリースタイルワークデザイン(FreestyleWorkDesign)は、"フリースタイラー(Freestyler)のフリースタイラー(Freestyler)によるフリースタイラー(Freestyler)のためのブログ"。Naoto Yoshida(吉田直人)によるフリースタイル(Freestyle)とワークスタイル(Workstyle)の共創記録。将来プロフリースタイラー(ProFreestyler)として生計を立てたい人々へ向け、フリースタイルと仕事を繋げるロールモデル(参考記事)の情報発信が目的。

【 #はじめてのプログラミング #001 】今日からスタート!0から #プログラミング を学習する際に参考にしたい無料オンラインサービス3選!

2018年1月5日(金)12:00

 FWD(Freestyle Work Design)のブログ記事投稿5日目。

 

2018年からの趣味にプログラミングを追加したいと思います。まぁ、何回目だろうというところですが。個人的に「プログラミング」と「フリースタイル」はデジタルとアナログ、オンラインとオフラインといった媒体やスキルの違いはあれど、似たような感覚に近い気がします。なかなか出来るようにならないけれど、成果が目の前で分かり、自身のスキルで表現が出来るところとか…そんなプログラミングを改めて勉強する際に参考にしたい無料オンラインサービスを3つピックアップしてみました。

 

 

【 #はじめてのプログラミング #001 】今日からスタート!0から #プログラミング を学習する際に参考にしたい無料オンラインサービス3選!

 

 

「ドットインストール」

https://dotinstall.com/

3分動画で色々なプログラミング言語を無料で学習することが出来ます(一部有料コンテンツあり)。おそらく一番初めに「プログラミング関連で勉強できるサービスないかなぁ」と探していたときに利用していたサービスだと思います。

 

とりあえず動画で一通り見たい方はオススメです。

  

「プロゲート」

prog-8.com

 

イラスト中心のスライドで実際にプログラミング言語を書きながら無料で学習出来ます(一部有料コンテンツあり)。ドットインストールとプロゲートがあれば無料である程度のスキルは身につくと思います。

 

僕の場合は、プログラミングがあまり不要な世界へ来てしまったため、途中で勉強しなくなってしまいましたが久々にログインしてみてもどちらも進化して学習しやすいです。

 

「スクー」

schoo.jp

 

オンラインで生放送授業を無料で学習することが出来ます(一部有料コンテンツあり)。生放送がメインですが、録画された授業を受けることも出来ます。プログラミングが専門という訳では無く、色々な学習が出来るサービスです。

 

懐かしい学校の授業を体験できるので、社会人の方の受講も多いのかな。

 

---

 

ざっくりとしたピックアップなのと、正直「いや、ピックアップになっていない。もう知らない人の方が少ないでしょう」という感じだとは思いますが、はじめてプログラミングを始める人にとってはシンプルな選択肢をご紹介できたかなと。ぜひ、参考にして下さい。プログラミング言語とは言えないと思うけどまずはhtmlから復習しようかなぁ…。