Freestyle Work Design - フリースタイルワークデザイン -

‪フリースタイルワークデザイン(FreestyleWorkDesign)は、"フリースタイラー(Freestyler)のフリースタイラー(Freestyler)によるフリースタイラー(Freestyler)のためのブログ"。Naoto Yoshida(吉田直人)によるフリースタイル(Freestyle)とワークスタイル(Workstyle)の共創記録。将来プロフリースタイラー(ProFreestyler)として生計を立てたい人々へ向け、フリースタイルと仕事を繋げるロールモデル(参考記事)の情報発信が目的。

【 #作業用BGM #001】あなたも読書や勉強に集中できる?休日に聞きたいクラシック音楽5選!

2018年1月6日(土)07:00

FWD(Freestyle Work Design)のブログ記事投稿6日目。

 

作業用BGMをあなたは活用していますか?いつ頃から活用し始めたかを思い返すと、小学生の頃かもしれません。子供の頃から母がピアノの先生として、自宅で同級生の子供から大人まで教えていたり、自主練習の部屋やリビングのスピーカーからクラシック音楽を聞き続けていました。そのため、自然と受験勉強や本を読む際など、作業用BGMが存在していた気がします。そんな作業用BGMで「これはオススメかも」というクラシック音楽を5つピックアップしてみました。

 

 

【 #作業用BGM #001】あなたも読書や勉強に集中できる?休日に聞きたいクラシック音楽5選!!

 

 

モーツァルト

 

www.youtube.com

頭がよくなる?モーツァルトの有名ピアノ曲【作業用 勉強用BGM】 - YouTube

 

とりあえず作業用BGMで選曲に困ったらモーツァルト。そんな感じで思わず再生してしまいます。

 

ショパン

 

www.youtube.com

ショパン名曲集 有名曲 クラシック音楽 "作業用,勉強用ピアノBGM" - YouTube

 

おそらくショパンが一番実家で流れていた作業用BGMかもしれません。曲名は覚えていなくても知っている曲ばかりある人も多いのでは無いでしょうか?

 

ドビュッシー

 

www.youtube.com

The Best of Debussy - YouTube

 

昔、音楽の教科書か何かでよく落書きをさせて頂いた方ですね。懐かしいです。今は作業用BGMとして普通に聴かせて頂いております。何か独特な感じです。

 

リスト

 

www.youtube.com

The Best of Liszt - YouTube

 

作業用BGMで聴いているうちに出会ったリスト。有名だったらしいのですが、知らなかったです。けど、曲はやはり聴いたことがありました。

 

ラフマニノフ

 

www.youtube.com

The Best of Rachmaninoff - YouTube

 

学生時代はとても美味しそうなオシャレな食べ物だと思っていた、ラフマニノフ。作業用BGMとしての頻度は低いですが何だかんだ聴いていますね。

 

---

作業用BGMはものすごくたくさん存在するのですが、気分によって変えますよね。基本はボーカルが入っているものは作業効率が落ちることが分かったので最近は避けています。オススメの作業用BGMがありましたらぜひ教えて下さい。ちなみに音楽やクラシックには詳しくありません。ただ、作業用BGMが好きなだけです。詳しくなりたいので新たな趣味にでもしたいですね。

 

peraichi.com

New Hobby Lifestyle ~"趣味"を見つける交流会~